スリップの品揃えが少なくなってきた。 [下着]

ちょっと、スリップのお話になってしまいます。

最近、需要性がないのか?スリップを取り扱ってるメーカーが少なくなって、好みのデザインのスリップを見つけることが大変になってきました。
最近の女性はパンツスタイルやショートパンツを穿いてる方が多く、キャミソールにフレアパンツなどを持ってる人は多いのですが、スリップを持ってる方は少数派になってきてますね。

私の場合は、母の影響もあって学生の頃からスリップを身に着けるようになりました。
母も祖母から「スリップは大人の女のたしなみ」と言われて育ったようで、私にもスリップは、女性のお洒落の一つだからと言って、それからずっと愛用するようになりました。
ここ1年半頃から、殆ど女性として生活するようになってから、ワンピースやスカートを穿くようになって、夏場は汗で汚したくないようなお気に入りのスカートや自宅で気軽に洗えないお洋服の時は、スリップは欠かせないものになっています。
スカートやワンピースもそうですが、裏地が付いてるのもありますが、スリップを身に着けてるときとそうでないときでは、スカートの滑りが全然違うのがいいですね。

母も私もそうですが、好んでレースや刺繍を多く使った豪華さのある丈の長い(85~90cm丈)綺麗なものを好んで購入するので、ブラウスや裏地のないスカートだったり、タイトスカートの時は、どうしてもレース部分が響いてしまうのが難点ですね。
特に、スカートにスリットがあるものはレースが見えてしまったり、椅子に腰掛けると時どうしてもスカートがめくれ上がってレースが見えて恥ずかしいので気をつけてますが、スカートを穿くようになってから、まだ、1年ちょっとなのでなかなか馴れません。

お洋服からスリップが響くのは、最初の頃は、ちょっと見っともない、はしたない、恥ずかしいて嫌でしたけど、汗でお洋服が体にべたつくよりはいいかな?と最近は諦めてます。
それに、ブラウスからボディスーツでやブラのラインが見えるよりはましかな?裏地感覚だと思って諦めることにしました。
ボディスーツは、背中の部分がU字になってるので、それが透けて見えてボディスーツを身に着けてることが分かってしまう方が恥ずかしいのでスリップは必需品ですね。
たまに、年配の女性の方の背中にU字を見ると、ちょっと、おばさんくさいかなっと思ってしまうこともあります。

よく女性は、下着のラインが見えてると、恥ずかしくないのかなとかいいますが、殆どの女性の方は、下着のラインが透けてますよね。特に夏なんかは・・・。
透けないようにベージュ系の肌に近い下着を着けたりタンクトップを着たりと透け防止をしてると思います。が、なぜか?ブラがお肉にくいこんでる後姿を気にしない女性の方が多く、その方が恥ずかしくないのかな?とも思ってしまいます。
それだったら、レースの綺麗な刺繍が見えてる方が、見た目はいいのではっと思ったりもしますが、そうなると男性の目線が気になってしまうのかな?とも思ったりしてますがどっちなんでしょうね。

私の母は、下着は肌を守るためやお洋服から汚れを守るため、女性のお洒落の楽しみの一つだといって、レースや刺繍が多く使われてる下着を好んで購入してます。
見えるものは見えてしまう、下着は着るのが当たり前のことだといって、母はまったく気にしてない(気にしないように)そうです。もう、そうやって何十年もスリップを着て生活してると、それが当たり前のことなのか意識しないそうです。

それもあって、私も母もスリップは、朝起きてからお風呂に入る以外はスリップを殆どといっていいほど着てます。夏場や暑い日は、部屋着としてスリップだけで過ごしてることが結構多いですね。
女性の方って、お家で過ごされる時って、下着だけで過ごされてる方が多いと聞きます。やっぱり、開放感なんでしょうか?

まだ、私もメンズ物を持ってた頃は、ジャージや短パン、キャミソールとペチコート(キュロット)のタイプを部屋着として購入してたのですが、やっぱりスリップの方が一番楽でした。
何といっても、柔らかな肌触りとツルツルといいうかさらさらとした着心地感は幸せな気分になってしまいます。
今は、父が単身赴任でいないこともあって、母と二人っきりの生活なので、私もお家では気兼ねなくスリップだけで過ごすことが多くなりました。

そんな訳で、愛用しているメーカーでもなかなか品揃えが少なくなってきてるようです。仕方が無いのでネットで探してみると、結構、お気に入りのスリップが見つかって、多めに何点か購入しました。
近くのインポートのランジェリーショップには、たくさんのスリップが揃って置いてありましたが、ちょっと、セクシー系のものが多く、私も母も気に入るものが見つかりませんでした。
後何年もすると、スリップも無くなってしまうんじゃないかと、お金が許す限り、ネット通販で購入していくようにしました。

ちょっと、話が長くなりましたが、今回、ネットで購入した母とお揃いのスリップです。

DVL107126693.jpg
私ように買ったピンクのスリップです。レースや大きなバラが刺繍されてて、女の子らしくてお気に入りになりました。
明るい系が好きで、特にピンクのお色は大好きです。

DVL107126692.jpg
母ようにかった、大人っぽいスリップです。色が違うだけでデザインは同じものです。

DFL107126691.jpg
バックスタイルも大柄なバラの刺繍がとてもお気に入りです。親子でお揃いのものを着るのもいいですね。
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

コメント 6

ランジェリー旬報

本当に綺麗ですね。
キャミソールではなく、スリップをブログで紹介したいなとおもいつつあれこれ見ていたところでこちらにたどり着きました。
うっとりするほど美しいです。
差し支えなければ、商品名や販売店等をお教え願えませんでしょうか。
私のブログでは高級品は扱わない方針でして、たぶんお高いのだろうなとは思いますが、あまりに美しいので、どういう品なのか知りたくてたまりません。
よろしくお願いします。
by ランジェリー旬報 (2014-06-18 21:59) 

P&Pマン

初めてです。宜しくお願いします。
私は女性用のアンダーを愛用している還暦直前おじさんです。
ネットを彷徨い、このブログに巡り会いました。
感心したり、おどろいたりいろいろです。
休養して、気持ちがすっきりしたようですね。
読んでいて感じます。良かったですね。
とてもきれいなスリップです。
私もこれからの時期、部屋着・寝巻きとしてシンプルな黒のスリップを着ます。
楽で、いいですね。今は綿のロングワンピースを着ています。圭君が宣伝している会社の製品です。
それでは。
by P&Pマン (2014-06-19 06:54) 

ひろみ

ランジェリー旬報様、コメントありがとうございます。

申し訳ございません。
このスリップは、どこのサイトで購入したかが分からなくなってます。購入の時、激安で残りわずかだったので即買いしました。
以前は、ここで購入してました。http://www.wakudoki.ne.jp/
わりとお財布にやさしいスリップが販売されています。

主に購入してるメーカーは、ワコールのラゼ・トレフルやリズシャメルです。
by ひろみ (2014-06-19 23:52) 

ひろみ

P&Pマン様、コメントありがとうございます。

お家で過ごす服装は、リラックスできるものが一番いいと思います。
私も母も、部屋で過ごす服装は、冬場はドレスのようなガウンが付いたネグリジェ、夏場は殆どスリップやキャミにフレアパンツが多いですね。
綿素材はゴワゴワ感があるので、なるべくポリエステルを選んで購入してます。
ポリエステルのツルツル感が大好きです。
by ひろみ (2014-06-19 23:54) 

ナマケ猫(楽天オークション)

私は楽天オークションで ワコール トリンプ ナイガイ レナウンなどの
ほとんどが中古のスリップばかり 扱っています。
花柄、プリント柄、透かし入りなどの良いものばかり扱っています
新品も 入るのですが 黄ばみ、日焼け、シール跡などが あります
年々、ワコールなどの大手メーカーのスリップが 手に入りにくい状態です。
最近は、セシールの安いやつばかりと ジャンク(ゴミ)品ばかりで
補修や アイロン、洗濯して 出品しています。

もう一度 メーカーさんも 再販売して欲しいですよね
まだまだ 女性の方々で 欲しいと言われる方々が落札されています

では 失礼致しましたm(_ _)m


by ナマケ猫(楽天オークション) (2015-02-02 00:19) 

ひろみ

ナマケ猫(楽天オークション)様、コメントありがとうございます。

そうなんですよね。母の時代にはたくさんショップにも並んでいたそうで、最近は、手に入れることが難しくなってきました。
後で、ゆっくりと拝見させていただきます。
by ひろみ (2015-02-02 02:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。