フォーマルアンサンブル [その他]

今年、不幸な出来事がありました。
母の仲のよいお友達が若くして亡くなりました。

当時、子供の頃、一つ年上の女の子がいて、子供の頃よくお家へ遊びに行ったり、お泊りしたこともありました。
家族でも何度か、動物園や遊園地、旅行などに行ったりと、子供の頃は家族ぐるみの付き合いをしてましたが、相手側のお父さんが地方への転勤が決まり引越しして行ってしまいました。
私はそれ以来、合うことがなくなりましたが母は時々会っていたそうです。

病院で母から私に、あなたも葬儀に出席しなさいと言われ、向こうのご家族からも是非そうして欲しいと言われました。
葬儀に出席するのはいいのですが、葬儀に着ていく服を持ってません。まだ、独身なので喪服や黒のスーツも持っていなかった。
紺のスーツは持ってましたが、メンズ物を処分するとき、もう着ることもないだろうと思ってメンズのスーツも処分してしまった。

今持ってるお洋服は全てレディース物で、母に着ていくものが無いよ!っと言うと、この際だから購入しなさい。いつ必要なるか分からないからと言わました。
母に男物?それとも女物?と聞くと、母も困った顔をしながら男物にしなさいと、こんな場所で非常識な会話を小声でしてると、向こう側のお父さんが気付かれたのか?私たちに近寄って来られ、どうされましたか?と聞かれ、いえ、ちょっとと、言葉を濁すように子供に喪服の事を聞かれたので・・・。と、申し訳なさそうに返事をすると、私を見るなり久しぶり大きくなったね。元気だった?と言われ、こくんと頷き好きにしたらいいよ!と言われました。
好きにしたらいいよ!ってどう受け取っていいのか?困惑してると、あなたに合った服装で出席してもらえれば、妻も喜ぶと思うよっと言われました。

そんな訳で、母と相談した上でフォーマルアンサンブルを購入することにしました。
時間が無かったので、病院の帰りに母とお店へ寄ってから帰る事にしました。

お店の方と相談しながら見立ててもらい、3点の中から私に合うものを選びました。
喪服は着る機会が少ないので、長く使えるようにリボンが外せるタイプを進められました。
20~30代の方におススメのデザインで、リボンの取り外しが可能なので、年をとっても使えるタイプだそうです。
女性の喪服は、ワンピースとジャケットのタイプになります。

①ウイングカラーアンサンブル(クイーン)
817_11-342014-LQ_xl.jpg

商品の特徴

ジャケット、ボレロと2WAYスタイルが楽しめる優れもの

ブラックフォーマルとは、弔事に使える女性の礼服をいいます。ワンピースとジャケットのアンサブルはオールシーズン使えて、一着用意しておくと便利。大人の女性なら、大勢の参列者の中で見劣りしないようその場に相応しい装いをしたいものです。

ウィングカラーのジャケットのセンターに飾りリボンを施した、スッキリとした印象のアンサンブルです。ワンピースはボレロと一体型デザインで、ボレロのアンダーにファスナーを付けた前開きタイプ。そのため着脱しやすく、授乳期の方やミッシーのお客様にもおすすめです。体型カバーの効果もあり、幅広い年代の方に着用していただけます。

光沢を抑えた細かいシボ感のあるジョーゼット風ブラックは、正装と呼ぶのに相応しい趣。ライトで揺れるような柔らかな素材感が、やさしい大人の女性らしさを演出しています。

817_11-342014-LQ_xl_a.jpg

817_11-342014-LQ_xl_b.jpg
センターに飾りリボン

817_11-342014-LQ_xl_c.jpg
リボンは取り外しができます。

817_11-342014-LQ_xl_d.jpg

817_11-342014-LQ_xl_e.jpg

817_11-342014-LQ_xl_f.jpg
ジャケットを脱ぐとオールシーズン使えます。

817_11-342014-LQ_xl_g.jpg

817_11-342014-LQ_xl_h.jpg
ワンピースはボレロと一体型のデザインです。

817_11-342014-LQ_xl_i.jpg

817_11-342014-LQ_xl_j.jpg
ボレロのアンダーにファスナーを付けた前開きタイプ。そのため着脱しやすいです。

817_11-342014-LQ_l_k.jpg

②ヘチマカラーアンサンブル
817_P1203F01_xl.jpg

商品の特徴

美シルエットと艶やかブラックで、凛とした美しさを表現

ワンピースとジャケットのアンサブルはオールシーズン使えて、一着用意しておくと便利。
このアンサンブルは、上品な小さめのヘチマカラージャケットに、吊りタイプのマーメイドドレスを組み合わせたもの。深みのある濃黒が正装らしい格調高い雰囲気を演出しています。シンプルなデザインだけに、シルエットの美しさが光ります。

ジャケットのウエスト部分に斜めに入ったサテン切替は腰の位置を高く見せる効果があり、背筋を正して装うことで、凛とした女性のカッコよさを表現できます。

スーツ風に見えるワンピースは高級感があり、陰影による体型カバーの効果の期待大。少し詰まったラウンドカラーや長めのベルスリーブも、よりフォーマルな印象に。

817_P1203F01_xl_a.jpg

817_P1203F01_xl_b.jpg
センターに大き目の飾りリボン

817_P1203F01_xl_c.jpg
こちらも、リボンは取り外しができます。

817_P1203F01_xl_d.jpg

817_P1203F01_xl_e.jpg

817_P1203F01_xl_f.jpg

817_P1203F01_xl_g.jpg
ジャケットを脱ぐとオールシーズン使えます。

817_P1203F01_xl_h.jpg

817_P1203F01_xl_i.jpg

817_P1203F01_xl_j.jpg
長めのベルスリーブ。
これは、ちょっと合わなかった。

817_P1203F01_xl_k.jpg
マーメイド スカートで、歩くとゆらゆらとかわいかった。

③ヘチマカラーアンサンブルフォーマル
817_18-342011_xl.jpg

商品の特徴

美シルエットと艶やかブラックで、凛とした美しさを表現

ワンピースとジャケットのアンサブルはオールシーズン使えて、一着用意しておくと便利。
このアンサンブルは、上品な小さめのヘチマカラージャケットに、吊りタイプのマーメイドドレスを組み合わせたもの。深みのある濃黒が正装らしい格調高い雰囲気を演出しています。シンプルなデザインだけに、シルエットの美しさが光ります。

ジャケットのウエスト部分に斜めに入ったサテン切替は腰の位置を高く見せる効果があり、背筋を正して装うことで、凛とした女性のカッコよさを表現できます。

スーツ風に見えるワンピースは高級感があり、陰影による体型カバーの効果の期待大。少し詰まったラウンドカラーや長めのベルスリーブも、よりフォーマルな印象に。

817_18-342011_xl_a.jpg

817_18-342011_xl_b.jpg
少し低い位置に飾りリボン。
ウエスト部分に斜めに入ったサテン切替は腰の位置を高く見せる効果があり、
ウェストラインが細く見えました。

817_18-342011_xl_c.jpg
こちらも、リボンは取り外しができます。

817_18-342011_xl_d.jpg

817_18-342011_xl_e.jpg

817_18-342011_xl_f.jpg

817_18-342011_xl_g.jpg
ジャケットを脱ぐとオールシーズン使えます。
どれも、ワンピースの越しまわりはゆったり感がありました。

817_18-342011_xl_h.jpg

817_18-342011_xl_i.jpg
ファスナーは、後開きタイプだったので、上げ下げができなくて、店員さんに手伝ってもらいました。
馴れないと、一人では手が届かなくて上げ下げができませんでした。

817_18-342011_xl_j.jpg

817_18-342011_xl_k.jpg
マーメイド スカートで、歩くとゆらゆらとかわいかった。

3つとも同じサイズを試着して見たのですが、下着同様に形やデザインによって、サイズが小さかったり大きかったりしました。
喪服はどちらかと言えば、腰周りがゆったりとしたつくりのようで、③番目の喪服が一番、体にあって女性らしさがあってかわいかったです。
つい、顔が微笑んでしまいチラッ!と店員さんの顔を見ると、店員さんもニコッ!と笑って、お似合いですよ!
マーメイドドレス風でかわいらしさがあって若い方におススメです。と言ってくださったので、これに決めました。
試着をしながら、あーでもないこーでもないと大きな鏡を見ながら選んでるときが一番楽しいですね。

ついでに、バッグもすすめられました。バッグは女性にとってなくてはならない必需品のようなものなのですね。
店員さんが喪服に合わせて選んでくれました。

【リボン付】フォーマルバッグ
827_YW-15010_xl.jpg

商品の特徴

サブバッグ付で安心☆

リボンがアクセントの可愛らしいフォーマルバッグです。
マグネット式で開閉も簡単です♪
マチが広く物の出し入れも簡単に出来ます。
サブバッグはコンパクトに折りたためます。

827_YW-15010_xl_a.jpg
喪服と同じようなリボンが付いてて、かわいらしいバックだったので、これに決めました。
もって見ると、これがお似合いで、ニコッとしてしまいました。

827_YW-15010_xl_b.jpg

827_YW-15010_xl_c.jpg

827_YW-15010_xl_d.jpg

827_YW-15010_xl_e.jpg

数珠やネックレスもすすめられましたが、母から貰ったものがあるので買わなかったです。
ストッキングや靴も普段履いてる物で事足りそうなので、こちらも購入しませんでした。

縁起のない話ですが、これから喪服を着る機会があると思うので、一着は持っているといいですね。



nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 1

コメント 6

華

ひろみ さん、初めまして。

フォーマルアンサンブル、素敵ですね。きっとよくお似合いのことと思います。「あなたに合った服装で出席してもらえれば、妻も喜ぶと思うよっ」と言う言葉も思いやりがあって素敵ですね。
ところで、ひろみさんはお勤めをしていると聞いたのですが、全部レディースになったと言うことで、通勤やお勤め先での服装はどうされているのでしょうか。
私はレディースはインナーだけで、アウターは基本的にはメンズです。(ちょっと残念ですが)
by 華 (2014-05-12 11:02) 

Cacchan

ひろみさん 
お久しぶり、Cacchanです。
お元気そうで何よりです。

女性用の礼服はやはり男性用に比べ変化(流行)がありますね。
考えたら女性の礼服は冠婚には使いませんよね?
(喪服としての使用が中心?)

男性用は礼服としてネクタイを変えるだけで冠婚葬祭兼用ですからね。
変化がない代わりに体型も変化がなければ何年でも着続けられますが。
またビジネススーツはほとんどがシングルなのにどうして礼服はダブルが主流なのか?不思議な気がします。

ビジネススーツと言えば最近のリクルートスーツ、男女とも黒系が主流なようで見方によってはなんか礼服っぽいですよね?(昔はもっと紺系が多かった記憶がありますが)

流行歌にあやかってしまいますが
ありのままで
気楽に行きましょう。


by Cacchan (2014-05-12 22:47) 

ひろみ

華様、コメントありがとうございます。

小学校までは、周りからお嬢ちゃんと呼ばれかわいがられてました。
中学校に入ってからは、学校の規則で髪を短く切らないといけなくなって、周りの女子からかわいそうにって言われました。
なので、おじさんもその当時の私の事しか知らないので、そう言われたのだと思います。
会社の服装は、想像にお任せします。ただ、このブログで、その辺りの事をちょっとだけふれてます。世間一般では、まだまだ、認められないことなので・・・。
by ひろみ (2014-05-13 02:26) 

ひろみ

Cacchan様、コメントありがとうございます。

本当に、お久しぶりですね。

最近の男性のスーツも細身の物が多く、昔のようなだぼっとしたスーツではなく、ある程度ラインの出るものが主流になってきたようです。
いつまで続くのかは分かりませんが、時代と共に、男性も変わってきてるような、そんな気もします。
でも、やっぱり、女性用のスーツの方がオシャレでいいですね。

以前、何かのテレビで、長島さんもオーダーのジャケットを注文するときは、生地は女性用の生地を使ってるとか言われてました。
生地が柔らかくて着心地がいいそうです。
by ひろみ (2014-05-13 02:26) 

あおい

ひろみさん、こんにちは。

素敵なスーツですね。店員さんも良い方だったようでよかったですね。

ひろみさんのアップしているお洋服や下着はどれもセンスの良いものですね。


by あおい (2014-05-23 15:03) 

ひろみ

あおいさま、コメントありがとうございます。

喪服って、独身だと購入しても、そんなに着る機会も少ないし、そんなにデザインも豊富ではないので、どちらかと言うと女の子らしい可愛いものを選びました。
お店の方も、リボンの取り外しができるものの方が、年をとってからも使えるので・・・っと言われたのでこれにしました。
センスがいいのか分かりませんが、若いうちは、可愛いお洋服を楽しみたいですね。

by ひろみ (2014-05-30 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。