事務職(一般事務)

仕事面で変化があり、しばらくブログの更新をお休みしてました。

庶務の業務をするようになってから半年が過ぎ、何とか仕事もこなせるようになって来ました。
初めのころは、女性社員として業務に就きいろいろと戸惑うこともありました。多少なり、社内でのギクシャク(男性社員)した部分も時間が経つとそれもなくなり、周りの協力もあって、私自身も変わっていかなければと思うようになりました。

今までは、仕事では男性、普段の生活では女性として切替えて生活してましたが、完全に女性の生活をするようになってからは、男性としての意識が薄れ、更に、女性への欲望が芽生え始めてきました。
まだ、女性ホルモンなどは使用してませんが、紹介でカウンセリングを受けましたが、リスクが高すぎてどうするか悩んでます。

ただ、今までは、分からないことが分かるようになり、どうしても納得できないこともあります。
朝の職場は、女性社員が当番制で、給湯室の流し台の清掃、布巾、ゴミの片付け、給湯室・オフィス内の電気ポットお湯の入替、お茶くみ、机拭きが日課になってて、始業時間より早く会社に行かなければならない。
会社の風習で、未だに女子社員が部署内の社員にお茶だしを女子が担当しています。

オフィスの隅のロッカーには、電気ポットがあり、そこでコーヒーやお茶を自由に入れることができるようになってますが、男性社員は使いっぱなしでその清掃も女子社員がやってます。
初めは、不条理に思ってましたが、先輩が誰かがしないといけないことでしょう。女性の仕事でいいんじゃないかと言われ、女性社員が定着させてるところがあります。
庶務になってから、まだ日が短いのでこの事は、いずれ考えてみようと思っています。

私も馴れてきたのか、仕事の量も増え、電話対応、メールチェック、来客対応、お茶出し、書類・資料作成に管理、データ入力、伝票処理・請求書・支払振込みチェック、備品担当、買出し、などなど、こなす分仕事量が増えてきました。

最近では、営業のサポートもするようになり、会議での資料作成や準備、顧客へのプレゼンテーション資料の作成の手伝いなども回ってきます。
庶務のスキルを上げるため、社内でのパソコンのセットアップなどの手伝いも回ってくるようになり、営業マンと顧客先へ納品、打合せへ行くことも増えてきました。
パソコンやプリンターの設置は、かなり体力も必要になるので、私が担当することになり、受発注や在庫管理、見積もりを出したり、時には、営業マンと顧客への打合せに行くこともあり、営業事務に近いことも増えてきました。元々、そういう業務もやってたこともあって、社用車も運転できるのでいいように使われてるようにも思います。

外出が多くなり、事務の制服とは別にスーツが必要になりました。会社での内勤では事務服、外出する時はスーツを着用するようになった。
いっその事、スーツで仕事ができるように交渉しましたが、就業規則では、制服の貸与を受けた者は、必ず着用になってて、男性は上着が支給され、女性は制服が支給されています。特にうちは接客対応があって、女性社員は制服で統一させてるようです。給料の少ない女性社員には、制服は好評で定着してるようです。

入社以来、就業規則を見ることがなかったのですが、部署移動の時に、そんな話があったような気もします。

今回、私が営業のサポートをするようになったのですが、今後、女性社員から営業事務の仕事を増やしていく先駆けになるようです。
一般事務よりスキルは高く、お客様と関わる機会も増えやりがいのある仕事だと思います。

※仕事に関することは、お答えしないようにしました。
 ご了承願います。

今回そんな訳で、スーツを購入しました。
久しぶりにスーツを買いに行ったのですが、欲しいスーツがたくさんあって困りました。お店の店員さんに見立ててもらいながら、いろいろと試着して見て、店員さんのおススメもありこれに決めました。

ANCHOR WOMAN PERSON'S
【セットアップ対応】【ストレッチ】1ボタンジャケット

833_AJ155032-C_xl_i.jpg
特長

女性らしさを表現する、こだわりが詰まったレディースジャケット

女性らしい曲線を意識した立体的なカッティングが魅力のレディースジャケットです。
ジャケットの見返しには高級感のあるコード糸をパイピングに使用。
ラウンドカラーやくるみ釦、袖元のリターンカフスなど、細かい部分にこだわりを持たせ、
清楚で上品な女性らしさを表現しています。
 
今回は、動きやすいようにパンツを購入するつもりでしたが、既に在庫切れで入荷しないということでスカートを購入しました。
 
833_AJ155032-C_xl_d.jpg
襟元が丸くカッティングされ、
 
女性らしい印象です。
 
833_AJ155032-C_xl_1_a.jpg
ポケット部分も丸くカッティングされ、
 
ウェストラインも女性らしい曲線を意識した作りです。
 
着て見るとめっちゃ可愛いくて、
 
店員さんも綺麗なラインが出てお似合いですよ!
 
って、言われたのでこれに決めました。
 
袖元がリターンカフスになってて、
 
くるっと巻くこともできます。
 
833_AJ155032-C_xl_b.jpg
後ろから見ると、
 
本当に女性らしいシルエットでとても可愛いです。
 
このジャケットは、ちょっと丈が短く、
 
パンツとの組み合わせでは、
 
ヒップラインが目立ってしまいます。
 
店員さんが合わせ鏡にしてくれて、
 
後姿も確認できました。
 
後姿が可愛くて、いろいろな角度からも確かめました。
 
ANCHOR WOMAN PERSON'S
【セットアップ対応】【ストレッチ】フレアスカート
61opunVWMGL._UL1500_.jpg
特長

女性らしさを表現する、こだわりが詰まったスカート

上品なシルエットのフレアスカートです。
気になるヒップラインや、太ももラインが目立たず、綺麗なシルエットを作り出します。
セットアップのジャケットと合わせると、清楚で女性らしいコーディネートの完成です。
襟元が丸くカッティングされ、女性らしくて外見が可愛く見えます。
 
31n7n0Nz5qL.jpg
横から見ると、綺麗なラインで、ヒップラインも気になりません。
 
歩くたびに、スカートの裾がふわふわと揺れて、女性らしい印象で可愛いです。
 
31IAAtzwNIL.jpg
今回このスーツを決めて一つは、
 
スリットがないことです。
 
私の場合スリップを愛用しているので、
 
スリットからスリップのレースが見え、
 
同僚から指摘されることがあります。
 
なので、スリットのないものを選びました。
 
が、これが間違ってました。
 
このスカート裾が広いため、椅子に座ったときに、
 
裾が捲くれてかえってレースが見えてることが多いです。
 
私の同僚も1名スリップを愛用してる方がいるのですが、
 
スリップ丈(90cm)が長いのか?でちゃってることがあります。
 
うちの制服のスカートは、
 
タイトスカートなので、椅子に座ると裾が上がってしまいます。
 
本人は気をつけてるそうですが、
 
つい仕事が忙しくなると気が抜けてしまうそうです。
 
私も気をつけてるのですが、
 
 コピー用紙を搬入の時は、両手がふさがり、
 
スカートを押さえながら座ることができなくて、
 
正面からスリップが見えてるそうです。
 
特に、このフレアスカートは、
 
座ったときに、裾が広がって余計に見えてしまうようです。
 
 一応は、脚を揃え斜めに座って見えない工夫はしています。
 
そんな訳で、スカートを購入する時は、お店で椅子に座って確かめましょう。
 
 
 

nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 1

コメント 9

なお

ブログ再開お待ちしておりました。
いつもページ内に満ちている品のある女性らしさに憧れてます。
きっとお仕事中のスーツ姿も素敵でしょうね。
機会があればフォーマル以外の普段のひろみさんのお洋服(もちろんインナーも好きですが)もぜひ紹介お願いいたします。
これからも無理せず更新が継続されますように
初めてコメント失礼致しました。
by なお (2015-07-19 01:17) 

ひろみ

なお様、初、コメントありがとうございます。

仕事もだんだんなれて、少し気分が落ち着きブログを更新してみました。
まだまだ、いろんな問題がありますが、周りの協力もあって、難なくやっていけてる状態です。
最近は、私の様に、男性もレディースをファッションとして楽しまれてる方も増えたように思います。
メンズ物よりレディース物の方が、洋服の種類も多く選んでる時が一番楽しいですね。
最近のアパレルショップの店員さんも、理解があるのか?私が、メンズ物はダサくて着たくなくレディース物を楽しんでます。レディース物は豊富に品がたくさんあって楽しく選んでる時が一番楽しいって言うと、その気持ち分かりますよ!って言ってくださり、一緒に、いろいろとコーディネイトを考えて選んでくれるお店もたくさんあります。

そういったお店の店員さんは、こちらが何も言わずに、試着してみませんか?っと言ってくださります。迷惑ではありませんか?っと言うと、そんなことはありませんよ!試着しないとサイズが合わなかったり、イメージが違ってたりしますので、是非、試着してみてくださいと言ってくれます。

私は、ファッションは、自分らしさ、その人の個性の現われだと思います。メンズ物とかレディース物とか区別、そんなことににこだわらずに自分がいいなって物を着て、個性的に楽しんでいいと思っています。
コソコソと隠れて、レディース物を楽しんで着てる人より、どうどうと着て楽しんでる人の方が、素直で素敵な生き方をしてると思います。
笑われても、変に思われても、そういう生き方しかできないです。

よく、ネットで、男性がレディース物を着たらどう思いますか?っていうのを良く見かけますが、そんなこと聞いても当たり前の答えしか返ってこないと思います。
私の経験から言うと、女性の方は、どうどうとレディースを楽しんでる方に対しては、悲観的にはならなく、あっさりとした部分で見てくれます。
女性は、母性本能が働くのか?助けてやりたい、守ってやりたいという部分があるからではないかな?っとも思います。私は、そう感じます。

ちょっと、長くなりましたが、お洋服も紹介したいのですが、中々、そこまで手が回らずにいます。その内とは考えています。

温かいコメントありがとうございます。
by ひろみ (2015-07-20 14:45) 

華

ひろみ 様
素敵なスーツをお買いになりましたね。きっとお似合いのことと思います。
スリップを着用されるが多いようですが、スカートの裾からスリップが覗くのは確かにあまり美しくありませんね。今後はミニ丈のスリップになさる方が良さそうですね。お持ちの物は丈を詰めることもできると思います。
私はスリップは着用しない(スカートもほとんど着用機会がないので)ので気になったことはありませんが。
既にお持ちのパンツスーツを試すのはいかがでしょうか。同行する営業社員とのバランスがよくない?のでしょうか。
ひろみ様のファッションの幅がますます広がっていくようで、楽しみ(うらやましい?)です。

by 華 (2015-08-01 16:11) 

ひろみ

華様、コメントありがとうございます。

日頃から、スリップを愛用してるので、どうしてもスカートを穿くようになりました。
下着もそうですが、スリップはエレガントで身につけてるだけでも幸せを感じます。

そうなんですよね。殆どのスカートは、裏地があるので足にまとわりつくことも無いのでわざわざスリップを身に着ける必要は無いと思います。
ただ、制服に着替える時に、下着を見られることも事もあり、ちょっと恥ずかしいのでスリップを身につけてます。
私の職場の更衣室には、わりと狭く一段高くなってて畳が敷かれちょっとしたテーブルが置いてあります。
着替えが終わるとそこでくつろいだりします。女性社員の方は、女同士なので気にならないようですが、私の場合は、元々が男性なので、下着を見られることに未だ抵抗があります。なので、スリップは欠かせないです。

営業の上司から営業さんと外回りの時は、スーツを着用するようにと言われました。基本は、庶務係で社内での事務で接客対応が多いので事務服なのですが、先々、女性社員の営業事務を増やし、庶務係から数人ほどですが、営業事務を担当させるそうです。
正式に営業事務になれば、制服からスーツになるようです。まだ、どうなるかは分からない状況です。

レディースのファッションは、メンズ物より豊富に種類があって、選ぶのが大変なのですが、その選んでる時が一番楽しいですね。
by ひろみ (2015-08-02 06:59) 

浩子

再開されてたのですね(^^)お仕事ご苦労様です。スリップが見えるとか、女性社員さん同士でチェックしあうのですね。
by 浩子 (2015-08-15 07:35) 

ひろみ

浩子様、コメントありがとうございます。

再会というより、ちょっとだけ更新しました。

今の仕事が忙しくなって、更新はサボってる状態です。
これから、ブログをどうしようかと考えています。
(閉鎖しようかとも)

スリップは、動きによって、どうしても、タイトスカートからチラッ!と見えてしまう時があります。特に、バタバタしてる時なんかは、本人は気にして注意してますが、気づかない時があるようです。
馴れないのか?タイトスカートは、椅子に座ると裾が上がってしまうことがあります。なので、最近は、仕事の時は、肩ヒモを調整して上げる様にしました。
by ひろみ (2015-08-16 22:49) 

浩子

スリップのストラップ調整ですか~、大変ですね、女性は。でも、うらやましい~(^^)ブログは、大変ユニークなので、たまに更新でも十分かも。私のブログも何年か放置(笑)
by 浩子 (2015-08-17 22:50) 

ひろみ

浩子様、コメントありがとうございます。

スリップのストラップ調整で何とかなりますが、ちょっと不恰好になってしまいます。
キャミソールやフレアパンツなども考えましたが、やっぱりスリップの方が大好きで、制服に着替える時でも下着が見えないので重宝しています。

ブログは、ぼちぼち更新して行こうと思っています。
浩子さんのブログは、お聞きしたことがあるでしょうか?
もし良かったら、もう一度教えていただけないでしょか?
by ひろみ (2015-08-19 18:50) 

ひろみ

浩子様、コメントありがとうございます。

ちょっとだけ拝見しました。

ごめんなさいm(_ _)m。

私には、ちょっと・・・ってな感じでした。

人それぞれなので、いいんじゃないかな?と思います。
by ひろみ (2015-08-20 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。