臨時受付 [日記]
会社から正式に女子社員として認められから、
約1年半が過ぎました。
それまでには、いろいろな苦難もありましたが、
私の会社への貢献と女子社員の配慮などによってです。
(詳しくは書きません。)
女性として生活していくにつれて、
私の気持ちの変化が現れてきました。
母と相談した結果、女性になって生きていくことに決めました。
現在医師のカウンセラーを受けています。
医師の診断が下りるまで数年がかかるようです。
(詳しくは書きません。)
診断書が下りれば、医師の下で治療を受けることになります。
今現在、他の女子社員と平等な扱いを受けてて、
社員からも取引先からも男性だと言わなければ女性だと認識され、
何の支障もなく職場で平凡な女性で働くことができています。
そんな事でブログの更新ができませんでした。
今現在は、男性なのでこのままブログを更新しようと思いますが、
性別が女性に変われば、このブログを閉めようと思います。
さて、話は変わりますが、
先月、女子社員数名が会議室に集められました。
上司より本社の受付係りに急な欠員が発生し、
一時的に補充して欲しいという本社よりメールがあったそうです。
週3、4日程度のローテーションで、
期間は、来年3月末までの短期期間で新卒採用までだという事でした。
受付業務は、2人体制で必ず1人は専属の社員がつくという。
私たちのオフィスは、本社にも一番近いこともあって、
通勤時間には、さほど支障がないことと、
電話対応、来客対応などの業務も行っているからという。
(詳しい内容は書きません。)
そんな訳で、事務経験の短い私と後輩、数名の同僚が
選ばれたようです。
一応、上司に私でもいいのですか?と尋ねると、
問題がないから選んだそうです。
翌日から業務マニュアルを渡され研修が行われました。
短い期間だけの対応とあって深く覚える必要はなかった。
肝心な部分は、専属の社員が行うそうで、
私たちは、会議室や応接室へのご案内や待合室での
飲み物などをお出しするなどといった普段から
行っているような仕事内容でした。
ただ違うのは、声だしや制服の身だしなみのチェックなどが
毎朝あります。
似たようなものが無かったので、
こんな風な制服です。
リボンも初めてでした。
慣れるまでの最初の一ヶ月間は、
肩や腰、足の剥れなど精神的に疲れてましたが、
最近は少し要領が分かってきました。
受付も大変な仕事だと思いました。
このまま、受付をやって見ないかと言われてます。
が、断ろうと思っています。
そんな訳で、帰宅するとクタクタなので、
しらばらくは、ブログの更新もおろそかになりますm(_ _)m