ラゼのスリップ [下着]

ラゼのスリップ

私の母は、日頃からスカートを穿くことが多く、お仕事先でもブラウスにスカートといった事務服着て仕事をしています。
夏場は、ブラウス一枚だと肌やブラの透け防止やスカートのまとわりつきを防ぐのに、母は普段からスカート派、それに着物を着ることも多いので、家にいるときもスリップを着ています。
母もそうしているので、私も家の中ではスリップ姿で過ごすことが多くなりましたね。だって、楽なんですよ。母も私も慣れっこになってるのでなんとも思わないようです。

母は、中学校になった頃から祖母からスリップを着なさい。「女性のたしなみ」だからと言われ、当時は、スリップを着てる方が多かったそうです。
当時、母が着ていたスリップがタンスの中にあったので貰いましたが、肩紐も大きくシンプルな物で、レースも今のようなゴージャスととは違って地味っぽい物でした。
タグを見ると、メーカーは「ルシアン」、日本ボディファッション協会員証と書いてありました。今でも、このメーカーはあるようですね。

私もおぼろげながら、祖母や周りの小母さんたちが着ていたことを覚えています。
今も、街中を歩いていると、ブラウスからレースの柄が透けている50代~の小母さんをたまに見かけることがありますね。
時代と共に、ブラウスから透けていると「品がない、みっともない」と言われがちですが、スリップを着ている女性を見かけると大人の女性だなと思う。

その当時は、スリップを好んで着てる方が多かったのもあって、ランジェリーショップには、豊富な種類のスリップが並べてあったそうです。

そんな母も、私にスリップを着なさい。「女性のたしなみ」だからと言い、高校生に入った頃、母に数枚買ってもらいました。

更に、遡ると、中学生に上がる前、私は、肩にかかるほど長髪で、お洋服もどちらかといえばかわいい系の服を着させられていたので、その頃、お嬢ちゃんと間違われることがありました。当時の私のあだ名は「ライオン丸」でした。ライオンのたてたがみのようにもさもさしていたからです。
その長髪も中学生に頃になると、短く切らなければならなかったので、母が猛反対し髪は女の命だといい、担任と揉めて泣いてました。

また、私の中学校は、男子が学生服で女子がセーラー服でした。母は、私にセーラー服を着させようと、学校側と揉めたこともありました。
が、性別が男なので、学校側からの許可は貰えませんでした。そんなこんなで、私は、約1週間ほど入学が遅れてしまいました。

スリップは、ブラウスやワンピース、スカートを穿く時は、洋服がスリルと滑って気安いですね。地肌の上に直接着るのは抵抗がありますね。
母も私も、ゴージャストなレース柄が胸、背中と裾に使われてるのを好んで買います。丈も長めの物を愛用しているので、スリップがスカートのスリットや裾から見えてることもありますが、その時は、紐調整して見えないように気を使ってますが、見えてしまっても「まぁいいか!」って思うようになってしまいました。(気づかないことも多いので)

私はボディスーツを普段から愛用してるので、ブラウスの背中からU字が透けるのを防ぐのもあって、スリップは欠かせません。ただ、レースの柄が透けて見えますが、U字が透けて見えるよりはいいかなと思うようになりました。
「品がない」とか「みっともない」と言われても透けるものは透けるんだからどうしようもありません。

ちょっと話が横にそれましたが、ワンピースやスカートの時は、必ずスリップを着るようにしています。スカートがまとわりつくこともなく快適です。

母から貰ったラゼのスリップです。

SFA254KA_ITM_B1_1.jpg
お色は地味ですが、ゴージャストなレース柄が胸、背中と裾に使われ、光沢感のある美しいスリップです。
全体的にゆったりとしているので、変なつっぱり感もなく着心地がいいですね。
カップ部のダーツも普通1本が多いのですが、このスリップは2本入ってるので、自然なまるみのバストシルエットになるそうです。

SFA254KA_BAK_B1_1.jpg
バックスタイルも、レースがあしらわれ、裾は足さばきがラクなバックスリット入りです。

最近の若い女性はキャミやタンクトップを着る方が多いですね。私は、ウェスト部分のごわつき感?が気になって、数枚持ってますがあまり着なくなりました。
nice!(1)  コメント(11) 
共通テーマ:ファッション

nice! 1

コメント 11

トランクス

更新ありがとうございます、夏ということもあって、見かける女性スリップに着けておられるかた見かけないです。後姿からブラのみ方多いです。紹介されたスリップ
上品な色ですね ブラとショーツの色 同型色のほうが良いのでしょうね?
by トランクス (2013-08-07 06:02) 

ひろみ

トランクス様、コメントありがとうございます。

最近は、透けやすいブラウスやシャツには、キャミを着られる方が増えていると思います。
また、ここ数年エコもあって、冷房の効きすぎなんてこともなくなったため、寒さ対策もしなくてよくなったのもあると思います。
(事務関係のお仕事してる方は、若い方も着てる方もいるようです。)
スリップは、40~50代の年配の女性が着てる方が多いので、おばさんくさいというイメージが大きいからだと思います。
私からすると、スリップを着てる女性の方、気品のある清楚の美しい大人の女性だと思ってます。
基本、下着は上下セットで購入します。
by ひろみ (2013-08-09 05:49) 

トランクス

もう一点 教えください。スリップ 生地 ナイロンのとポリエステルのがありますが、 なにか あるのでしょうか?
高級品はどちらの生地なのですか
by トランクス (2013-08-09 23:29) 

ひろみ

トランクス様、コメントありがとうございます。

>もう一点 教えください。スリップ 生地 ナイロンのとポリエステルのがありますが、 なにか あるのでしょうか?

↑意味が分かりません。なにかあるのでしょうか?とは???。

ナイロンのとポリエステルの高級品、ネットで調べてみましたが、違いしか分からず、どちらが高級品の生地かは申し訳ないですが分かりませんでした。
ナイロンとポリエステルを製造している、または、取り扱ってる業者へ聞いてみては、どうでしょう。

一応、ナイロンとポリエステルの違いはここを見てください。
http://sentaku-shiminuki.com/seni/gouseiseni-1.html
http://sentaku-shiminuki.com/seni/gouseiseni-2.html
by ひろみ (2013-08-10 02:14) 

トランクス

すみません、ひろみさんのように、直接お店で購入できないないので、ネットでの内容のなかにサイズ 生地の詳細記載されています、肌触り等の違いご存じかなと思いお聞きしました
by トランクス (2013-08-10 06:07) 

ひろみ

トランクス様、コメントありがとうございます。

ちょっと、お願いがあります。
書き込みされるのはいいのですが、書き込まれた文面が理解できない時があります。
以前にも、お願いしたと思います。

私も時間を割いて、質問に対しての回答をネットで検索・調べるのに数時間かかったりもします。

書き込む前に、一度、文章をテキストに入力し、文章がおかしくないか?間違いがないかを読み直してから書き込んでください。

私が返信したコメントの時間帯を見ればお分かりになると思います。
by ひろみ (2013-08-10 22:14) 

Cacchan

こんばんはCacchanです。

余計な事とは思いますが
一応、クリーニング師の資格を持っている私より簡単な違いについて記載しますね。

【ナイロン】(柔らかさ重視)
世界で最初の合成繊維、長繊維、ナイロン6ナイロン66がある。
○特徴
6は主に衣料用、66より染色性優れる。熱に弱い。
66は主に工業用 6より耐熱性、強度、弾性高い。
○用途
ポリエステルに比し弾性が高く主にスポーツ衣料、下着、ストッキング等ストレッチ性を必要とする物(組み合わせはポリウレタンなどが多いです)
○欠点 
熱に弱い、日光やガスによる黄変(白、淡色系は経時変化が目立つ)

【ポリエステル】(形態安定性重視)
生産量多い、長繊維でも短繊維でも欠点無く使用できる。ナイロン同様最も強い繊維。
○特徴
ナイロンに比し製品化した時のコシ、ハリ、耐熱性に優れる。
耐光性、薬品による黄変が無い。
熱処理(プリーツ加工、アイロン)が可能、洗濯での伸び縮み少なく渇きが速い。
○用途
ナイロンより弾性が低く主にYシャツ、ブラウスなどストレッチ性を必要としない物。
柄などの染色を必要としないもの。(組み合わせは綿などが多いです)
○欠点
ナイロンより染色性劣る。ピリング(毛羽立ち)が出やすい。汚れを吸着しやすい。

P.S.
びっくり!良く調べましたね。

いずれ自身のブログで「クリーニング師」の事を書こうかと思っていましたが...
製品を選ぶ際、何かの参考になれば幸いです。
また、別途聞いた話ではナイロンはポリエステルに比し製造コストが高いそうです。

最近ではポリエステル繊維のストレッチ素材でPTT(ポリトリメチレン・テレフタレート)と言ったポリエステルの形態安定性とナイロンの柔らかさを兼ね備えた繊維が開発され使用されています。

by Cacchan (2013-08-11 00:34) 

Cacchan

おはようございます!Cacchanです。

すいません、結論が抜けていましたね。

ナイロン、ポリエステルのどちらが高級品か?ですが
「何を持って高級か」と言った価値観にも個人差はあると思います。
外観、着心地、耐久性、価格など一概には言えないと思います。

あくまで繊維の特性による用途の違いと考える事が適切かと思います。

しかし良い綿素材とそうでもない綿素材の違いがあるように
ナイロンの中でも高級なナイロンとそうでもないナイロン
(ポリエステルでも同じことですが)は存在します。

こちらは高級かそうでないかの比較は可能かと思います。

by Cacchan (2013-08-11 10:23) 

ひろみ

Cacchan様、コメントありがとうございます。

長文のコメントありがとうございます。コメントいただいて、申し訳ないのですが、トランクスさんのコメントを再度じっくりとお読み下さい。
トランクスさんが何を聞きたかったのかが、お分かりになると思います。
前々からなのですが、意味不明な文章が多いので、直してもらいたいと思って、
こんな風にコメントの仕方をして、トランクスさんに伝えています。

要するに、トランクスさんは、高級なスリップ(トレフルやサルートなど)には、ナイロン、ポリエステルが表示され、そのどちらが生地なのか?。また、それ以外にもあるのか?更に、その生地の肌触り着心地など知りたかったと思います。

その辺ご理解されてもらっていいでしょうか?
by ひろみ (2013-08-11 12:51) 

Cacchan

ひろみさん

理解いたしました。

余計な事をしてスイマセンでした。

2つのコメントを削除いただけたますようお願いいたします。

by Cacchan (2013-08-11 14:36) 

ひろみ

Cacchan様、コメントありがとうございます。

これはこれで、いい情報なのでこのままにしておきたいと思います。

いろいろと気を使わせてしまって、申し訳ございませんでした。
by ひろみ (2013-08-11 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。